CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
A&D 防水ペン型温度計 AD-5625
A&D 防水ペン型温度計 AD-5625 (JUGEMレビュー »)

中心温度測定器。お料理とか実験で使えます。園芸で言えば、植物の地温計や育苗時の温度測定に使えます。最高、最低温度が記憶できて、とても便利
RECOMMEND
今年は綺麗なお芋
5月に培養土袋に芋づるを刺して…
4ヶ月経ちました。
もう少し置くことも出来るけど、
今年は雨も多いし、芋が大きくなりすぎては困る!

今日はいい天気だ!
よしっ!芋掘りだ。



と、言っても私の芋掘りは、
培養土袋にカッターで切り目を入れるだけなんだよねー。
ケーキ入刀みたいで、なんか好き。
一応言っとくけど…
何も考えずにナイフを入れると、芋を傷つけてしまうから、気をつけてね。

さ、さ、どうかな





おお〜

たった1本だけの芋づるでしたが、
綺麗なのができてるね!

去年はやたら大きくなってしまい、
さらにはコガネムシの幼虫に食べられて、酷い目にあったんだよね。

今年はまあまあかな。
ほどよく大きいね。


ツルもクリスマスリース用に
クルクルっと束ねて…

はいっ!
出来上がりだ






サツマイモの栽培は追肥もなく、
本当に簡単。
根もないツルをブスッと刺しただけ…
でも出来るからすごいでしょ。



我が家のドアリースはクリスマス毎に付け替えていますが、誰もこれがサツマイモだなんて、気がつかないんだよねー。
| 植物っておもしろい | 13:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
満里奈の毎日プランター第10話



さて?
何を一生懸命説明しているのかな?
毎月日曜日の朝8:00〜8:25 Eテレ
趣味の園芸やさいの時間です。
第2週、4週は渡辺満里奈さんと、
深町貴子のドラマ仕立ての放送。
「満里奈の毎日プランター」です。

明日、9月10日はミニ白菜に挑戦!
毎回、新しい野菜に挑戦するほか、
春から育てている野菜の手入れも。
今回はどうしても秋茄子が食べたいという満里奈さんのリクエストに応え、
元気のない茄子を大胆に…?
茄子はバッタに食べられ、
エカキムシで葉は真っ白、
その他いろいろトラブってます。

本当に秋茄子収穫できるかしら?
もードキドキだ。
| 植物っておもしろい | 18:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
つくったものを食べる!

今年の4月から
NHK出版「きょうの料理」の監修を
1ページだけしています。

園芸に興味が無くても、食べる事、料理する事には興味がある方達へ
育てて食べたら、もっと楽しいし
美味しいんだよ…と伝えたい!
そんな訳で、1-2-3の3ステップでわかるように、記事を構成しています。

できるだけ園芸用語は使わないように…と努力はしているのですが、文字数の関係で使っちゃうのよねー。

わかりやすく、
ポイントだけで説明しています。

ここだけは覚えといて!という事。
上手に…よりも、 まずは収穫出来ることを目指して…。

読書のみんなは、興味もってくれたかしら?ぜひ、やさいの時間も観てねーー

私もすっかり、きょうの料理のテキストの愛読者になりました。

テキストに出ている料理が、とっても美味しいのでびっくりです。なんていうか…とても丁寧な味で、身体に美味しい味と言うのかな。
当たり前なのですが、ちゃんとした味!
そして作り方もわかりやすい。
最近お料理がすっかり楽しくなりました。
| 植物の育て方 | 18:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
トンボ捕まえた!
今日はやさいの時間の撮影

ロケ現場の部屋の中にトンボが…

あ、大きい、大きい??

スタッフが右往左往している。

わたし、トンボ捕まえるの名人なの!
と、言うと、
みんなが嘘〜〜と言う疑いの目。

何だよ!
ホントだったら!

と、グルグル…グルグル…パッ??

わたしからすると、
やや小ぶりなオニヤンマ

バイバイっと、
お庭に逃がしてあげました。
| 気まぐれ日記 | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
プランター回は8話目

先週に引き続き、やさいの時間に登場!
本日はNHK趣味の園芸 やさいの時間
満里奈の毎日プランター


おお〜8話目になりました。
園芸生活は1年中楽しめるのですが、
作業的には春と秋に集中し、
夏と冬に収穫がやってきます。

春から始まったやさいの時間の新シリーズも、ちょうど一区切りです。
育ててきたやさいの収穫で忙しい毎日ですね。



今回はこれから夏休みに旅行に出かける満里奈さんにアドバイス!
ハーブの夏の手入れ

そして、いよいよ娘の誕生日会…


さて、スイカは間に合ったか?

観てのお楽しみ〜〜
| 植物の育て方 | 02:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
パキポキ美味しいクウシンサイ


明日はNHK趣味の園芸やさいの時間

満里奈の毎日プランター」だよ

もう7話目になりました。
さて、7月第2週はクウシンサイ
なんでクウシンサイを育てる事になったのか?
ぜひ、番組を観てチェックして!


ベランダの野菜たちは、
日ごとに大きくなってきます。
手入れも増えてくるけど、
楽しい収穫の楽しみも増えてきたね。



あの時のスイカは?
落花生は?

これからさらに忙しくなりそうだ。
| 植物の育て方 | 18:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
やさいの時間とGREENフェスタ




明日のやさいの時間は
満里奈の毎日プランター

「サニーレタス深町」
と言うマンションの
101号室のテラスの園芸日記です。


今回は落花生だよ。
タネまきにはちょっとしたコツが必要。
4月からスタートした栽培も
プランターの数が増え、
やる事がいっぱいに…

さて、今回はどんな作業かな?

さらにさらに…


6月11日 日曜日は
にいがたGREENフェスタ
私は今、新潟に来ております。
今朝はどうしようもなく暑かった神奈川ですが、
新潟は涼しいです。
しまった事にカーディガンを忘れました。
思わず、新潟駅で購入しちゃいました。

さあ、明日は
三上真史さんとのトークショウ。

気合いいれて頑張ります。
| 植物っておもしろい | 19:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
満里奈の毎日プランター!第4話


NHK趣味の園芸「やさいの時間」
〜満里奈の毎日プランター!〜

今回はサツマイモ??

そもそも、なぜサツマイモを
育てることになったのか?
それはね…ドラマの中でわかるよ。

今回は袋栽培を紹介するよ。
植えたばかりのサツマイモが
ぐったりしてるけど大丈夫?


う、うん。
大丈夫。たぶん。



第1話で種まきしたミニトマトも
立派な苗になり、
いよいよ植え付けとなりました。

リアルに撮影していくという事は、
回を重ねるごとに、どんどん忙しくなるという事です。

この日もやる事がいっぱい!
ちゃんと説明できたかなぁ
| 気まぐれ日記 | 21:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
読み通りのガーデン


ただいま、メットライフドームにて、国際バラとガーデニングショウが行なわれています。バラ、バラ、バラ…美しさ、華やかさ、優雅さ…香りも色も、なんてったって綺麗なのだ。


そんななかにあって、ドームの中央に位置するのが、今回のテーマガーデン「ガーデンをはじめよう」のコーナーです。


実は私もお庭を造りました。
バラショウなのに、バラが1本もない庭で、とても普通な庭です。
テーマは食べられる庭エディブルガーデン。どこを摘んでも食べられる庭です。


誰もができる庭です。どうぞ真似して下さい。

アイデアをたくさん盗んで下さい。
どんな思いでデザインしたかはこちら

ウォールガーデンは先日の趣味の園芸でも使った造作です。


やさいの時間ではおなじみのセルトレイでつくるカブ畑



ハンギングや窓辺で育てられるドワーフトマト。もちろんプリティーベル。



あ、窓辺はキッチンルームのイメージなの。
スプラウトが鍋や引き出しからでてくるのよ。


キッチンから出てすぐの場所は、イタリア野菜がいっぱい。

サラダはいつだって摘みたてよ。

一つかみで一人前のサラダなるでしょ。

 


イタリア野菜のコーナーを抜けると香りの小道があります。


香りの小道はたくさんの虫を呼びます。
香りの良いラベンダーは蜂を呼びます。

朝からマルハナバチが遊びにきていました。

イチゴの受粉を助けてくれるわよ。


見上げればサヤエンドウがガゼボに絡んでいます。

エンドウはマメ科。

スイトピーのように可愛らしい花です。




野菜は園芸支柱が無いと…つるものネットが無いと…と思わなくても良いのです。

麻ひもを縦に渡したところにツルを絡ませたり、

オベリスクやアイアンフェンスに野菜を誘引したって、ちっともおかしくないのよ。

 



ガーデン小物は楽しくて可愛らしいものがたくさんあります。

野菜づくりにもぜひ、活用してください。

あ、そうそう…
香りの小道には黄色い花が多いです。

これはアブラムシなども大好きな色。

だからこそ、益虫も集まります。

水やりしていたら、さっそくハンターの登場です。

え?ハエ?
違いますよ。ムシヒキアブです。

ムシヒキアブはすごいハンターなんですよ。

コガネムシだろうが、ゴキブリだろうが、なんでも捕まえます。

カマキリやクモと違い、アゴでムシャムシャ食べるのではなく、体液を吸うのです。
ヒェ〜ですね。
顔は仮面ライダーっぽいです。

そうそう!
ココも見て欲しいです。

袋栽培で作ったジャガイモ。
せっかくなので、中身を見せています。

花が咲く頃に増し土を…と言うのは、

ちょうど芋が肥り始めるから…という理由がよくわかると思います。

庭の解説はウォールガーデンに貼ってあります。

キッチンルームには虫達の写真も展示しておきました。




私がガーデンにいない時には、代わりにこの子が居ます。



ぜひ、話しかけて下さい。


こんな庭があったら、食べるだけではもったいないですね。

剪定をしてたら、枝がたくさん集まったので、

リースを作ってしまいました。



菜園だって、畑だけじゃないところをお見せしたかったし、プランターでもちゃんとできるところを知って欲しいです。


バラとガーデニングショウは17日まで行なわれています。

ぜひ、遊びにいらしてね。

そして、キッチンの小窓から見える景色を楽しんでね。

14日は三上さんとトークショーもあります。

みんなきてきてー

| 植物っておもしろい | 09:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
なんか終わりが見えてきた!

昨日からメットライフドームで、バラとガーデニングショウの建て込み中。


昨日から多くの友人が手伝ってくれ、涙が出るほどありがたかった。
それに、自宅のベランダから育てた野菜達を6階から1階まで、いったい何往復しただろうか…高校生の息子と夫が、ヘロヘロになりながら運んでくれました。ただただ感謝です。

野菜達のほとんどは、種まきから育ててきました。大きなエンドウもブロッコリーやキャベツ、レタス…カブやハーブに至るまで種まきしています。


果菜類は仕入れしたものもありますが数点だけだし、そう考えるとすごい庭なんだなあ〜と改めて思います。
自宅のベランダが、この日の為に畑になっていたので、狭かったのよ…

毎日の水やりからも解放され、ホッとしています。
あ?でも、ドームに毎日水やりに行かなきゃ行けないのか…

うーむ、畑がただ遠くなっただけかも?


あ、そうそう!
もし、庭を見てくださる方がいらしたら、ぜひ、この窓から写真を撮ってね。
窓から見える畑がとってもかわいいのよ
| 気まぐれ日記 | 22:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/76PAGES | >>