CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
A&D 防水ペン型温度計 AD-5625
A&D 防水ペン型温度計 AD-5625 (JUGEMレビュー »)

中心温度測定器。お料理とか実験で使えます。園芸で言えば、植物の地温計や育苗時の温度測定に使えます。最高、最低温度が記憶できて、とても便利
RECOMMEND
<< 今日は京成バラ園さんで… | main | 育てる楽しさを共有するマンション >>
お相手が…


ゴールデンウイーク真っ只中…園芸店やホームセンターに花や野菜苗を買いに行かれた方も多いでしょう。

我が家はみんなよりも、少し先を行っています。お仕事がら、撮影に使う物は季節外れ?というか、早い時期から用意しているからね。

今朝はミニカボチャの雌花が並んで咲いていました。でもね…何鉢もあるのに、今日は雄花が咲いていない。これじゃあ、結婚できないなあ…残念!
この子たちは、授粉できないから、実は出来ませんね。

青い空に元気に咲いているカボチャの花が、なんとなくチャイブの花に話しかけているように見えました。

なんて言ってるのかな?
ちょっと、愚痴っているようにも聞こえます。ああ、昨日咲いていた雄花の花粉をとっておけばよかったと、後悔…。

まあ、あと1〜2節先で、雌花が咲いて欲しかったので、私にとっては都合がよかったけど…でもね、せっかく咲いてくれたから、食べちゃうかな。

家庭菜園でつくったカボチャの花は、農薬がかかってない事が多いから、天ぷらやフリッター、コロッケなどに利用できます。いっぱいお花が咲いたら、やってみてね。


花は雌しべや雄しべ、額などを取り除き、綺麗に洗ってから使いましょう。花の中には意外と小さな虫が隠れています。天ぷらの衣をつけて、花弁の先を少しねじってから油にいれます。揚げる時に花が開かないように、花の先からゆっくり入れると良いですよ。

花の中に、チーズなど詰めてから揚げてもいいね。
| 植物っておもしろい | 10:01 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
ガーデニング初心者です。会社で同僚からゴーヤの苗を二株いただきましたが、マンションの4階住まいです。
プランター・土・グリーンカーテンまで買いましたが、よくよくベランダ頭上を確認するとカーテンを吊り下げれそうな箇所がないことを発見! 何かよいアドバイスなどありましたらお願いします。
| momo | 2015/05/31 10:08 AM |
momoさんへ
今は自立できるグリーンカーテンがあります。ホームセンターに行くと、そのキッドがセットになって売っていることもあります。探してみてね。

ベランダでネットを張るには、そんなに高くなくても大丈夫です。どちらにしても手が届く範囲(2mぐらいまで)が、作業もしやすいです。今月放送のやさいの時間(6/21)を観てね。ササゲですが、スクリーン仕立ての方法を説明します。
| 貴子 | 2015/06/08 2:47 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://green-life.jugem.jp/trackback/700
トラックバック