CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
A&D 防水ペン型温度計 AD-5625
A&D 防水ペン型温度計 AD-5625 (JUGEMレビュー »)

中心温度測定器。お料理とか実験で使えます。園芸で言えば、植物の地温計や育苗時の温度測定に使えます。最高、最低温度が記憶できて、とても便利
RECOMMEND
<< お相手が… | main | ミニカボチャのその後 >>
育てる楽しさを共有するマンション


東京建物の「ブリリア狛江」は、植物を育てる楽しさを住民が共有できるマンションだ。

今、入口には初めて咲いた真っ赤な薔薇が、住民を出迎えてくれている。


前庭の花壇も住民みんなで植えているのだ。涼しげな初夏の花が美しいでしょ。立体花壇の周りはペレニアルガーデン。宿根草が次々と咲いていく。今の見頃はジキタリスと大きなギボウシかな。


このマンションで私は月に1回、コモンファーム&ガーデン(共用菜園,花壇)の指導をしている。今日は菜園指導、様々な野菜やハーブを育てている。


今は夏の収穫祭に向けて、食材を育てているようなものだ。住民が一体となって作業をする事は、防犯や防災訓練にもなっているのだ。園芸を通じて、家族ぐるみのお付き合い。子供同士、お母さん同士、ご主人同士で、会話が弾む。私が最も望む形が、ここでゆっくりと育っている気がする。

大切な事は植物が上手く育つことではなく、より良い人間関係を育み、住みよい環境を自分達で時間をかけて築いていく事。すくすくと育つ植物達を見ていると、環境づくりは順調なようだ。


さて、次回はもっと大きくなっているだろうな。今から楽しみだ。


| 植物っておもしろい | 21:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://green-life.jugem.jp/trackback/701
トラックバック