CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
A&D 防水ペン型温度計 AD-5625
A&D 防水ペン型温度計 AD-5625 (JUGEMレビュー »)

中心温度測定器。お料理とか実験で使えます。園芸で言えば、植物の地温計や育苗時の温度測定に使えます。最高、最低温度が記憶できて、とても便利
RECOMMEND
<< 育てる楽しさを共有するマンション | main | 枝豆の裏ワザ >>
ミニカボチャのその後
本日、NHK趣味の園芸「やさいの時間」を観てくださった方、ありがとうございました。

ナスは難しそう?
いいえ。実は放ったらかしでも大丈夫。
でもね、長く収穫を楽しむには、それなりにコツを覚えるとイイね!ってことなんだ。



ナスの剪定見逃してしまった方は、明日の総合での再放送を観てね。あさイチの後だよ。

詳しく確認したい方は、NHK出版のやさいの時間テキストを買っておくれ。私の下手な講義より、分かりやすく綺麗なイラストで説明してあります。



ミニカボチャはあんなに伸びちゃってから誘引で大丈夫?
いいえ!もっと早くしたかったけれど、スケジュールの都合でそうなってしまいました。なかなかカボチャに合わせてあげるのは、難しいんだよね。

でも、それが家庭園芸なんだよ。
もしも、農家だったら、何があっても植物に合わせるけれど、家庭園芸はあまりシビアに考えず、無理せず楽しく行う事が優先!でないと、続かないんだ。

オベリスクに誘引したばかりの時は、葉がアッチャコッチャ向いていましたが、ちゃんと葉の向きは揃います。
今ね、下からうどん粉病にやられてしまい、葉っぱ取ってしまいましたが、元気よ。


今はチャンスがあれば、人工授粉作業をしています。




早いものは、もう実が膨らんできたよ。


はは、ちょっと歪だったな。



| 植物の育て方 | 13:05 | comments(7) | trackbacks(0) |
コメント
初めまして、この春から初めての家庭菜園をはじめました!ビギナーです。毎週楽しみに放送を見て勉強しております。早速ミニカボチャに挑戦しおります!
植物のこととは少し違うのですが、5月17日放送で深町さんが着用していた、ストローハットはどちらのものでしょうか?教えていただけたら嬉しいです!よろしくお願いいたします。
| おんちゃん | 2015/05/18 11:00 PM |
昨日、初めて偶然、拝見しました。
やってみたい!と思いました。

あの素敵なプランターや支柱は、どこで買えるのですか?差し支えなければ、教えてください。
| こばやし ともみ | 2015/05/19 11:55 AM |
おんちゃんさんへ
ちょっと古いけど、グローバルワークスのです。
| 貴子 | 2015/05/21 11:59 PM |
こばやしさんへ
どの鉢のことかな?取っ手がついているものかな?それはエースウェアさんのハンディポット。園芸店やホームセンター、ネットなどでも購入できますよ。
| 貴子 | 2015/05/22 12:03 AM |
はじめまして。
今年プランターで初めてカボチャの栽培をはじめました。
花が咲きだして昨日初めて受粉させました。
プランター栽培のカボチャは一株にいくつくらい実を着けることができますか?
差し支えなければお手数ですが教えてください。
よろしくお願いいたします。
| のぶち | 2015/05/23 6:37 AM |
のぶちさんへ
お返事が遅くなり申し訳ございません。カボチャは品種によって収量も違いますし、結局は育てているカボチャの体力次第です。育てているのはミニカボチャでしょうか?子ヅルに2〜3個で、2本仕立てにしているならば、4〜6個という計算です。
| 貴子 | 2015/06/08 2:34 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2015/06/17 12:18 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://green-life.jugem.jp/trackback/702
トラックバック