CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
A&D 防水ペン型温度計 AD-5625
A&D 防水ペン型温度計 AD-5625 (JUGEMレビュー »)

中心温度測定器。お料理とか実験で使えます。園芸で言えば、植物の地温計や育苗時の温度測定に使えます。最高、最低温度が記憶できて、とても便利
RECOMMEND
<< セルトレイで小さな畑を… | main | 何でも使えるよ! >>
全て使います!楽しみます!


今年は雨が多くて、サツマイモはツルボケ気味。まあ、それでもそこそこ良いのが取れたかな…

培養土袋でもちゃんと芋掘りできたよ!

ベランダ菜園なんて、家族が美味しく食べられて、楽しむ事ができれば満足満足。




ツル苗も芋をプランターに刺した状態から取りました。畑に植え付けもできたし、親芋からもまた芋が収穫出来たし、もう、芋蔓は要なし…?

いやいや、まだまだ!

芋蔓は柔らかい時に綺麗に巻いておき、平らな所に置いて乾燥させると、リースベースになるんです。

間違っても生乾きの時に、壁に掛けて乾燥させてはいけないよ。リースが楕円になってしまうのだ。



あとはアレコレお飾りをつければ出来上がり。近所にお散歩に出かけ、松ぼっくりやドングリなど、楽しい素材を集めておこう。
我が家にモミの木は無いので、ローズマリーの枝をいれました。
リースは丸と常緑の葉が揃えば、「永遠」と言う意味になるんだよ。継ぎ目の無い事が、幸せが永遠に続くと言う事だ。だから、落葉樹の葉で作ってはダメだからね。



芋も蔓も、全て使って何も残らず…
サツマイモは楽しいこと満載です。

あ、ちなみに今年のサツマイモは炊飯器で炊いてみた!綺麗に洗って、芋とひたひたの水を入れて、普通にスイッチポン。



ペットリした、甘くて美味しいー蒸かし芋になりました。スタイスして、干し芋を作っているのですが、干している間に、ドンドン減っていく…だって待てないんだもの。
| 植物っておもしろい | 10:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://green-life.jugem.jp/trackback/765
トラックバック