CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
A&D 防水ペン型温度計 AD-5625
A&D 防水ペン型温度計 AD-5625 (JUGEMレビュー »)

中心温度測定器。お料理とか実験で使えます。園芸で言えば、植物の地温計や育苗時の温度測定に使えます。最高、最低温度が記憶できて、とても便利
RECOMMEND
みるみる大きくなる〜

気温も高くなり、晴天が続くと
野菜の成長は著しく早くなります。
みてみてよー

やさいの時間の子達だよ。

次にしようか、次の次にしようか??
いつ撮影するのが良いのか迷います。
ミニトマトの種まきをしたのは、4月初め…早くない?差し替えしてないからね。


どうしてこんなに早いかは、極早生品種を選んでいるからもあります。
赤はタキイ種苗のミニトマト「ぺぺ」花数が多く、高糖度です。
黄色はカネコ種苗 の「イエローミミ」甘く、明るいイエローカラーが特徴です。
撮影の内容がコロコロ植物に合わせて変わります。今まではそんな事なかったのですけどね。
植物の成長に合わせて番組を作る大変さはありますが、先が見えない面白さがあり、私には楽しくて仕方ありません。

ほら、ミニカラーピーマンだよ。

わざとわき芽をそのままにして、成長を抑制…撮影日に合わせるためです。
品種はトキタ種苗の「ぷちピー」
番組の中では、オレンジ色を育てていますが、他にも赤や黄色があります。今年は新色でオリーブやチェリーブラウンも仲間入り。小ちゃいので1株から100個ぐらい取れますよ。
番組の中でも上手く育つといいなあ。
頑張れー野菜達ーー!

| 植物っておもしろい | 13:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
満里奈の毎日プランター!第2話


NHK趣味の園芸やさいの時間
毎週日曜日朝8時からのEテレで。

私も出演しております「満里奈の毎日プランター!」は毎月第2、第4日曜日に放送されております。
4月第4週は2話目の放送。

お話はずっと続いていきます。前回はミニトマトの種まきしたのでしたよね。

あれから2週間でどうなったでしょう?
何が起こっても放送する!と、決めて始めた新しいドラマ仕立てのやさいの時間…早くもトラブル発生か?

ぜひ、お見逃しなく!

| 植物っておもしろい | 14:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
乗り越えた子達

2月12日に紅茶を飲みながら、
優雅に家の中で種まきした子達。
スイカ、メロン、カボチャ、ズッキーニ


毎日毎日、夜は家の中へ、
日中は屋外で光合成…
最低気温と最高気温を確認しながら、
大切に苗を作ってきました。



みんなとても良い子に育ち、
カボチャ、ズッキーニは寒さに強いので、
一足先に定植し、ずっとゴミ袋を被せてました。

もう出して〜と、声がしたので、
ようやく袋を外すと、
花が咲き始めました。
早いでしょ!

ズッキーニは寒暖差で雌花の数が決まる!と思っています。
まだ流石に雄花ばかりかな…と



ん?あるなあ

ホホホ!さすが私!
この時期にしては立派ですね。

昨日、撮影用にと
種苗会社から苗が届きましたが、
うちのと全然違う?

我が家の子達は
寒さと高温を繰り返し、
劣悪な環境を生き抜いた子達だからね。


とても2月に種まきした子と思えない?
差し替えしてませんよ。
素晴らしく大きくて、美しいね。
| 植物っておもしろい | 18:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
やさいの時間新シリーズ始まる!

今年度もNHK趣味の園芸「やさいの時間」をどうぞよろしく!

 

4月に入り、畑は「太陽のベジ・ガーデン」と題して、

杉浦太陽さんが貸農園の1画を1から作り上げていく展開になっています。

 

プランター回はなんと月に2回の放送になります。

第2週と第4週の放送。

野菜を育てるのは渡辺満里奈さんです。

 

とあるマンションに引っ越してきた満里奈さん。

お節介でおしゃべりなマンションの管理人にはTAKAさん。

この二人と、花と?野菜で展開する??ドラマ仕立て???となっております。

TAKAさん?って....そうです。わたくし深町貴子でございます。

 

わたくし、このマンションの近所で園芸店を営んでおります。

園芸店(GREEN LIFE TAKA)を始めて31年(実際に)になります。

やさいの時間に出演して7年。

ドラマの中では現実と非現実が混同しておりますが、ありのままの自分になります。

 

ともかく、かなり不安ではありますが、

台本なしで、そのまんまでいきます。

差し替えなし...トラブルもそのまま....

何が起きても、カメラは止まらない.....そんな新しい現場となっております。

この先、何が起きるかはだれも想像がついておりません。

 

でも....

廻る季節のなかで、今に合わせた園芸作業をし、

変わらない作業であっても、伝えたいことはいつも違うのです。

だから、しゃべり続けようと思います。

 

新しい「やさいの時間」をこの先もどうか、あたたかく見守ってください。

みなさま明日(9日)の第1話をお見逃しなく!

 

放送  NHK Eテレ     8:00〜 8:24AM

再放送 NHK 総合テレビ  10:15〜10:39AM

再々放送   Eテレ    0:00〜 0:24PM

 

 

 

 

 

| 気まぐれ日記 | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
春は横浜が楽しそうだ


来週には桜が満開になるらしい

桜が咲くと、何だか急かされるような気持ちになるのは私だけ?

植物達も騒ついているのが、よくわかります。

それは、暖かくなって昆虫達も飛ぶようになるからです。
春はなんだかソワソワします。

今年こそアレもコレもやりたい!
なんて園芸に意気込みを感じている人もいるのかな。

それなら、先ずはガーデンショウを覗いてみてはいかがですか?


毎年行われている日本フラワー&ガーデンショウ
今年は家族みんなで遊べて学べる園芸がいっぱいです。

ほほほ。
私も3日間、話をしています。
場所はSEGAゲームスさんのブースだよ。

ゲーム会社で何話すの?
そうだなあ…

一鉢から始まるドラマチックな世界について話をするよ。
 

3日間、午前、午後と6講演あります。

遊びにきたら、ぜひ声をかけてね。

 

セガゲームスは「シュミカツ!」というウェブサービスをやっているんだ。

趣味活動を応援するサイトなんだって。

面白そうだね。

先日取材も受けたのでその記事も紹介するよ

 「深町貴子さんに聞く日本フラワー&ガーデンショウの歩き方と園芸の魅力」

 

会期中はちょうど、横浜緑化フェアとも重なっています。

お天気が良ければ、横浜散歩もさらに楽しくなりそう

この週末は、ぜひ横浜へ

 

 

 

 

| 植物っておもしろい | 18:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
2016年度最後の放送


明日は今年度最後の出番となりました
NHK趣味園「やさいの時間」です。
ロケはお天気で良かったけど、
花粉症には過酷な現場なんだよね。
ティッシュが手放せませ〜ん。

この日に必要な園芸資材は、
培養土とタネだけだよー
大根で袋栽培!みてねー

さて、伊藤裕子さん、酒井千佳さんと
一年間プランターチームを組ませて頂きました。
楽しかったよ〜
女性3人は姦しい…と言われますが、
賑やかで面白い三姉妹でした。






番組後半は、昨年から栽培していた芽キャベツの収穫。まだちょっと小さいけど、ロケに合わせちゃいました。
ポコポコと収穫する様子も、ぜひご覧下さい。
| 気まぐれ日記 | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
ケチだからじゃないもん

身近にあるものを使うのは、
別にケチだからではない!

この時期、毎日のように種まきや植え付けをしていて、同じポットや鉢だとわからなくなるよね。
そんな時にはネームプレートが必要。
ならば、少しの間だけ使えるようなもので、捨てられたら楽だな…と、思いませんか?


私は様々な品種を育てるので、ネームプレートは必需品。でも、市販されているものを毎回消しては書いて…が面倒になり、数年前から牛乳パックを切って使っています。たくさんできるし、使い捨てできます。


サイズをピシッと揃えて切れば、
多分気づかれないと思うんだよね。
とっても便利なんだよ。
| 植物の育て方 | 17:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
植え付け前に…
そろそろジャガイモ植え付けないとね
おや?
これはちょっと大きいな…
1個が100gを超える場合は
半分にしましょ。
1片が40〜50gにすればよいのだ。

種イモのおへそを見つけて、
そこから縦に切ってね
植え付けは切り口が乾いてから!
4〜5日前に切っておこう。

こんな風に切り口を乾かす

まだ寒さが残るこの季節は、
芽が出るまで時間がかかることも。
そんな時は、日光浴させて、
芽を出させてから植えるといいよ。

芽を上にして日光浴。
セルトレイを利用すると、
しっかり立たせる事ができる。


なんか、お菓子の詰め合わせみたい。
植え付け前にやる事いっぱい?
別に面倒なら、しなくても大丈夫。
種イモを切れば割安になると言うことと、日光浴させれば、萌芽までが早いと言うだけだからね。

| 植物の育て方 | 17:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
恋するイルミネーション

やっとお披露目...

東急電鉄目黒線 「西小山」駅

 

夜だけではなく昼間も楽しんでね

 

| 気まぐれ日記 | 17:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
早くお披露目したい


もうすぐバレンタイン!
外は寒いが、きっとアツアツなカップルはいるはずだ。あー温まりたい…

いや、決して…
自分が冷え切っている訳ではない。
けれど、何かを見て、
わぁ!と、隣人と心がちょっと温まる…そんなモニュメントにしたいなぁ〜


昨年から準備してきたものが、だんだん形になっていく。



2月10日。
東急目黒線・西小山駅でバレンタインデーとホワイトデーに向けたイベント「西恋山 イルミネーション」が始まります。
主催は西小山商店街共同組合と西小山商店街東栄会、西小山弁天通り睦会。後援は品川区。

コンセプトは「恋の街 西小山」
いいですね〜。
西小山駅周辺に約3万球のイルミネーションを点灯させます。実は私、昼間でも楽しめるような、場所を作りましたよ。
みんな見にきてーー


大きなハートが目印だよ。
ぜひ、写真撮ってね。

あ、ハッシュタグ「#西恋山」とつけてインスタグラムに写真投稿すると、なんか素敵な事があるらしいです。
詳しくはしながわ観光協会のHPのチラシを確認してね

2月10日17:00より
イルミネーション点灯式
| 気まぐれ日記 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/76PAGES | >>