CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
A&D 防水ペン型温度計 AD-5625
A&D 防水ペン型温度計 AD-5625 (JUGEMレビュー »)

中心温度測定器。お料理とか実験で使えます。園芸で言えば、植物の地温計や育苗時の温度測定に使えます。最高、最低温度が記憶できて、とても便利
RECOMMEND
出版物掲載のお知らせ



ホームガーデン&エクステリアというガーデン冊子に出ています。

今月は臨時増刊号。
別冊付録として庭づくり応援ノートもついてきます。

出版社は建築資材研究社。


園芸冊子の取材が多いなかで、庭づくりの視点からの依頼もあるんです。

最近はお庭もデザインや景観だけではなく、育てる楽しみもあってこその庭づくり!が注目されるようになってきました。

少し前までは、形の変わらないもの…景観を維持できる庭が喜ばれました。
でも今は植物の変化や、自分達の関わりの変化を楽しむ庭も、注目されるようになってきているのです。
庭は私達の暮らしの中にあります。庭を通して、生活をもっと素敵にデザインしてほしいですね。

そんな訳で、やや意表を突かれたコーナーな気もしますが、身近に楽しむ野菜づくりとして、私が紹介されています。とても素敵な冊子の中にあって、土臭い私としては光栄です。

野菜づくりのポイントなどもまとめています。ぜひ、本屋さんで探してくださいな。ただいま雑誌コーナーに平積みされてるかな。
| 植物の育て方 | 15:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
早く摘果したい!
ま、マズイよ!早くせねば!

ミニメロンの鉢の前で、
毎日の様にブツブツと独り言…



ホラッ、こんなに立派なミニメロンがなっています。もう、黄色くなっているので、熟成が進んでいるのですね。

取りごろは、果実が落ちてくる完熟を狙うか、果実のすぐ上の蔓が枯れるのを待つか、ヘタ近くに亀裂が入るのを待つか…人によって思う目安は違うようです。私なら、落ちて来るのを待ちたいけど、これがなかなかリスクが高い。落ちて割れたら大変だものね。


ああ、それで毎日悩んでるの?

いや、違うのだ。



実は、たくさん果実がなり過ぎていて困っています。



収穫間近な果実の他に、大きくなり始めたものが3個、その他にも小さなものが3個ついています。

プランターで、ミニメロンを同時に収穫するなら2個までと決めています。過去にたくさんの果実をならせ、摘果せずに育てて、何度も枯らした事があるのです。

だから、早ところ、果実を選んで負担を軽くしたいのです。
でもね〜、コレは「○○○の時間」用の鉢植え。摘果シーンを撮りたい…と言われれば、そのまま残さなくてはなりません。

アーどうしよう。どうしよう。
今日は大雨…
果実の肥大が進んでしまう。
そして雨の日の作業は、病気になりやすいので危険…
とりあえず、雨がかかりにくい軒下に避難させよう。

あ?ん?


ガアー??
か、株元から病気か?
やだ〜どうしようどうしよう…
殺菌剤あったかなあ…

撮影は今週…
お願い!どうにかガンバッテー!
来月放送でメロンが出てこなかったら、頑張れなかったのか…と、どうか見過ごしてくださいませ。

ああ、胃が痛い…
何故か楽しく野菜が作れていない事が
たまにある…



| 植物の育て方 | 10:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
明日の枝豆栽培を見逃すな!


明日のやさいの時間は、郡山で公開収録されたもの。いつもより出演者も多い、超豪華メンバーで行なわれました。

内容は枝豆!
今までの常識からかけ離れた方法を紹介します。

とは言っても、「あさイチ」や「Horti」の映像を見た事がある人は、すでに知っている方法ですね。



ただね、これはプランターならではの方法なんです。

え、なんで?
畑でやってはダメなの?

そんな事はないけれど、広い畑では面倒ですよね。それに草丈が低くなるので、鞘の着果位置も低くなり、土の跳ね返り等が心配…

栽培方法を考えるとき、必ずしも収量の事だけを考えている訳ではありません。


プランターの悩みは、草丈が高くなってしまう事。密植して根の張りが少ないなかで、水やりの回数が多くなり、どうしても間延びしてもしまいます。


ベロベロ伸びると場所をとるし、風にも弱い…何とか低く出来ないかなあ〜と思ってやった事なんです。



こんな栽培方法は習わなかったな…
そりゃあ、一般的ではないものね。

でも放送見たら、誰もがやってみたい!と思うんじゃないかなぁ〜

枝豆の種まきは、まだ間に合います。タネが余っていたら、ぜひ挑戦してみてね。



| 植物の育て方 | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
畑の野菜
最近、畑を借りました。
動画サイトhortiでも登場中。


でも、放ったらかし菜園です。
できるだけ、手間をかけずに栽培する方法をあれこれ模索しております。
勉強の為に畑を借りたので。

一般的な栽培をするには、
丁寧な手入れが必要です。


でも、実は畑が家から遠い…
さらに、スケジュールがいっぱいで、なかなか通えないのです。


なので、作業はポイントだけ!

例えば間引きとか

これは、人の手が必要ですもの。



いつも行く時は西日…
もうすぐ、日が落ちる頃です。
オレンジ色の光に照らされて、
葉が肥料不足のような黄色に見える
やっぱり、朝来ないとダメね〜

何株か何者かに食べられていました。
見張りがいないからねぇ
収穫までいけるだろうか?
なんとか、食べたいわあ


ほら、影がこんなに長〜い。
| 植物の育て方 | 02:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
ミニメロン 植付け2ヶ月でこんな
やさいの時間4月に紹介したミニメロン

こんなに立派に育ちました。


保温ビニールかけてたからね〜
順調そのものでした。

さて、紹介した内容を
みんなは覚えているだろうか?

今回紹介したのは親ヅル1本仕立て。
10節までの子ヅルを全てかき、
11から15節の間の子ヅルに着果させます。

10節までの子ヅルはとっくに取ってない。では、子ヅルを見てみよう!

11節目の子ヅルについているのは
咲き終わった雌花。


12節目の子ヅル


ココは支柱とぶつかっていたので、雌花をとりました。

13節目の子ヅル


14節目の子ヅル


15節目の子ヅル


16節目の子ヅル


17節目の子ヅル


18節目からはまだ子ヅルは伸びてません


19節目


20節目


21節目


22節目


23節目


24〜26節かな




さて、いかがでした?
11〜15節の間に実がなりそうですね。
子ヅルに雌花が付いている様子がよくわかります。

雌花が咲いては受粉を助けていきます。
着果したら、その先1〜2枚の葉をつけて、子ヅルを摘芯します。

つまり、着果が成功したのがこれなら


1枚


2枚



その上で摘芯


もしもたくさん着果しても、良い果実2個を選び、あとは摘果します。


さらに、上位にある果実から10枚の葉をつけて、親ヅルは摘芯します。
だから21〜25節の間で摘芯することになるんだね。

さて、わかったかな?
| 植物の育て方 | 00:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
明日はやさいの時間だ!
明日のやさいの時間はコレ!



生姜でーす!

今日、園芸店に行ったら、まだ生姜売ってるね〜。でも、放送終わったら、わからないよー

無くなってしまうかも?

とりあえず、放送観てから園芸店に走ろう。生姜は身体にすごく良いし、夏に葉生姜、秋に新生姜から根生姜、一冬越すとひね生姜がとれます。

味も香りも変化が楽しいですよ。
生姜づくりは、至って簡単!
ぜひ、トライしてほしい。

シュッとした葉っぱが、とてもカッコイイ!葉は良い香りがします。お料理の敷物にしても綺麗ですよ。

| 植物の育て方 | 21:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
あなたのお好みはどちら?
メロンの仕立て
写真はミニメロン。
NHK趣味の園芸「やさいの時間」4月号で紹介したものです。
テキストでは親ヅル1本仕立てと子ヅル2本仕立てと選べるようにしました。
写真左が1本仕立て。右が子ヅル2本仕立てです。

TV放送では親ヅル1本仕立てのみを紹介しました。

プランター栽培では草丈を低く抑えるためにも
本葉5〜6枚で摘心し、子ヅル2本を伸ばして、
それぞれに1果ずつならせる方法が一般的。
摘心
説明もしやすく、理解もしやすい。
それによくなるしね。

ミニメロンは丈夫で、とてもよく育ちます。
プランター栽培でよく起こるのが...
「2果だけ選ぶんだよ」と言っても、たくさんなった果実を目の前にして、
どうしても欲張ってしまう....「選べない...」と摘果が遅れることで、
栄養がたくさん必要になり、実が大きくならず、株が疲れ、
最悪は枯れてしまうこともあります。

そこで今回TVで紹介したのは、親ヅル1本を伸ばし、9節までの子ヅル(脇芽)を取り除き、
10〜15節の間から伸びる子ヅルに果実をつけ、その先を摘心する作戦です。


子ヅル
葉の枚数を抑えながらも、葉のサイズを大きくして、効率よく栄養を運びます。
本来はハウスメロンなど、高級メロンを作るときの贅沢な仕立て。
同じく2果とります。
果実がなる場所(位置)を限定しているので、
わかりやすいかと思っています。

雌花

おお〜よく見れば、子ヅルの先には、すでに雌花。
メロンの鉢植えの周りにはラベンダーやカモマイルの花が咲いています。
たぶん人工授粉をしなくても、
昆虫たちがよく働いてので、誰かがやってくれると思います。
今からお願いしておこう。

どうやって?
う〜ん....
とりあえず、花に水をやるかな。






 
| 植物の育て方 | 12:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
芽かきは早めに!
4月のやさいの時間プランターチームは、ネットメロンでした。
みんな観てくれたかな?

これから育ててみようという方に…

苗を買って、植え付けて…しばらくすると、こんな風になってくるんだよね。


植え付けからちょうど2週間でこんな感じです。番組内では、9節までの子ヅルは欠くように説明しています。

つまり、主となる茎(親ヅル)から出るわき芽(子ヅル)を取ってしまい、効率よく水分も栄養も先の方に送ろうという訳です。

写真のメロンを見て、すでにどれが主茎でどれがわき芽かわからないよね〜

そうなんです。
野菜は成長がとても早いから、2週間もすればわき芽は伸びてツルになり、茎の太さも同じになってきます。


ちなみに上記写真の2日前写真がこちら



茎の太さの違いが、よくわかります。

つまりね、
わき芽かき(子ヅルかき)は、作業が遅れるほどに難しくなってくるのです。
こうした芽かきの作業で、どれだかわかりにくい…と言う質問がおおいのですが、早めに行えば問題ないのです。

これから気温の上昇とともに夏野菜は元気に育ちますが、作業は慌ただしく忙しくなります。

野菜栽培は苗を植えたら、あとは待つだけ…と言う訳にはなかなかなりません。それが面倒くさい…と考える場合は、それを「管理」と思うからです。

子育てする様に…可愛がるように…かまってあげてほしいのです。園芸はね…「育てる」と意識することが大事なのです。それができれば、きっと甘〜い、美味しいメロンが出来るのだと思います。

管理か?栽培か?それとも育てているのか?あなたはどう考えていますか?
















| 植物の育て方 | 14:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
玄関でキノコ育てる!


我が家に椎茸君がやってきた。

今は栽培セットがあるので便利だ。

箱を開けると、びっくりするほど丁寧な説明書やQ&Aが入っている。
湿度を保ちやすいようにビニールや霧吹きのノズルまで入っているなんて、至れり尽くせり…

ちなみに写真の素焼き鉢は入ってない。

でも、この説明書…
老眼にはかなり厳しいよ〜
読むのは大変だ。

みんなには、大切なポイントだけ教えちゃいましょう。

寝ている椎茸菌を起こすには刺激が必要。叩くのも、冷たい水にドボンとつけるのも目覚まし(刺激)になるのだ。
間違っても…寒そうだからとぬるま湯など与えてはダメ!冷たいほどいいのだ。
水に浸けるのは浸水という作業。
20〜24時間ぐらいが適当かと。
それ以上長く浸けると、椎茸菌が溺れちゃうよ。

その後は寒暖差のある、日の当たらない部屋で湿度を保って置いておけば、勝手に生えてくる。

説明書をあまり気にしすぎると、温度や湿度、時間に気をとられて楽しくなくなっちゃうよ。
もっと、ジーッと椎茸菌を見てみて!
ウズウズとしている様子や、声が聞こえてくるのだ。

何を言っているんだ?
不思議に思うなら、やってみて。

鉢皿に水を溜め、浸水後の原木を立て、上からビニール袋を被せる。

椎茸菌は生き物だ。
太陽は要らないけれど、酸素は必要。呼吸しているからね。
だから、袋の裾は閉じちゃダメ!空気が入る様にして。窒息しちゃう。

キノコが自然界で発生する事を想像してみよう。
倒伏した木に菌が住み着くのは、彼らが分解者だから。森が維持できるのは、彼らが木を食べているからだ。
大きな木が倒れると、当然森に穴があく。つまり光が差し込む。風通しが良くなり、日が当たれば気温の寒暖差が大きくなる。キノコはそんなところで発生しているんだ。

最も発生しやすいのは秋。秋雨が続き、急に夜温が下がり、日中との寒暖差が生まれると、よく晴れた日に木の子として出てくるのだ。
春も大雨の後に、出てくるね。

我が家の椎茸君も、突然ドボンと水の中に落ち、やたらトンカチで叩かれ、ただいまパニック状態かもしれない。

素焼き鉢に入れたのは、そのままだとかわいくないから…と言うものありますが、実は湿度を保つため。それと安定をよくするため。思いのほかホダ木が細くて長いので、倒れやすかったから。


素焼き鉢の下に鉢皿を敷き、水を入れました。こうする事で乾いた素焼き鉢が、水を吸い上げる訳。



素焼き鉢は元は土。
呼吸もしやすいよね



だいたい86%ぐらい湿度がある。



ビニール袋は、裾を内側に折り込めば、水滴が落ちても、ビニール袋の内側で溜まる事になる。

水が必要かどうかの判断は、椎茸菌に聞いてくれ。乾燥したら死んじゃう。でも、木の内部に湿気がある限り、そうそう死なないよ。
ホダ木の表面、ホダ木の小口、ビニールの内側をよく見て、湿気があるか判断しよう。大丈夫。どれか一つでも湿気があれば、なんとかなる。

購入したのに、ちっとも出てこない!失敗だ…と思う人がいるかもしれない。
でもさ、よく考えて。椎茸菌は約2年木を食べて過ごしているのだ。
こうした栽培セットは、それだけ時間がかかっているんだ。
椎茸が出てくる理由は、ここにはもう居られない…傘を広げて胞子を飛ばして移動したいと思ったからなんだ。

森にいたはずなのに「オーイ出てこいや〜」と、突然言われても、キノコなりの準備があるんだよ。
出てこないのは失敗じゃない。まだ出たくないんだ。
ちっともおかしな事はないんだよ。

説明書ばかりに頼らずに、ちょっとは椎茸菌の声を聞いてあげて。
| 植物の育て方 | 13:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
シェパードの足とドワーフトマト


この写真の違いはわかりやすい。
左がドワーフトマト・プリティーベルで右がとても美味しい大玉トマトの苗。
どちらもステージは同じで第一花房がついている。

茎の太さがまるで違うのがわかるだろうか?

なんで?
だってドワーフトマトって小さいのではないかしら?
そうです。
でも草丈が低くても、一度に実がなる量は通常のがトマトと変わりないのです。それだけ多くの実がつく事が、予想できる苗なのよ。

つまりさ、大型犬の子犬を見るときと同じ。いいシェパードは子犬の足をよく見て買うって言うんだよ。ほら、子供も足が大きいと将来背が高くなるって言うじゃない?


これは上から見た苗たち。
一番手前がドワーフトマト、左オレンジのポットがミニトマト、右が大玉トマトです。

えー!?
なんか普通のトマトは頼りない?

ははは。そうだね。でも、これらはいい苗なんだよ。草丈が高くなる非心止まり品種のトマトは、苗の段階から茎や葉が、やや頼りないほうが良いの。もちろん節間は詰まっているほうがいい。追肥で葉も茎も徐々に大きくしていったほうが茎ボケしないのだ。

非心止まり品種は最初から茎や葉に栄養を取られ過ぎてしまうと、花や果実に栄養がまわらないのね。だから、肥料は控えめで、花と実と葉のバランスを見ながら、肥料を施していくわけ。



おお〜ガッチリしたいい苗じゃ!

ドワーフトマトは心止まり品種。
第一花房がつくとそこから一葉ごとに2
〜3花房つけて心が止まる。側枝も同じなので、芽かきをせずに放っておけば、ジャンジャン花や実がついてしまう。そのため、水も肥料も切らさないことが、とても大事なの。



と、言うことは、コイツは水耕栽培向きってことになるのさ。実際に水耕栽培のキットにセットしてみました!



水はこのペットボトルを見ていると、ゴクゴク吸い上げているのがわかります。
ポコポコって音がすると、あゝ…飲んでる飲んでる…とよくわかります。
気温が高い日や晴れた日には、光合成の為によく吸い上げて、寒い日や曇りの日はほとんどお水が減りません。

さて、この後はどうなるかなぁ〜
| 植物の育て方 | 02:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/11PAGES | >>